ちょっと前の阪堺電車

阪堺電気軌道 モ169号

 日曜日に阪堺電気軌道モ161形に乗ってきたので、ちょっと前の阪堺電車の画像を探してみました。1999年のお正月です。モ161形は、現在は新旧標準色しかありませんが、このころはいわゆる旧型車も大半が全面広告電車でした。向かって左側のモ302号はすでに廃車になっていて、モ301形は形式消滅しています。お正月風景は今と変わらないです。たぶんずっと変わらないでしょう。阪堺の公式サイトではまだ告知されていませんが、電停の貼り紙によると、初詣記念乗車券が12月16日から発売されるそうです。1セット乗車券3枚で690円。
 その他の話題を紹介しておきます。長崎電気軌道で第2回カラー電車コンテストが開催されます。
 <第2回>長崎の街に似合う「カラー電車コンテスト」開催! 長崎電気軌道公式サイト
これ見て思い出しましたが、今年の春各地で走ったポカリスエット号、阪堺電車のやつはまだ走っています。おとといも見ました。
 併用軌道の工事が進む富山ライトレールの制振軌道についての記事もありました。
 制振軌道で騒音防止 JR富山港線の路面電車化 北日本新聞
「制振軌道」は「インファンド」(商標のようです。)とも呼ばれ、国内では試験施工された例がありますが、本格的に採用されるのははじめてです。
 樹脂固定軌道”INFUNDO” 製品紹介 新潟トランシス公式サイト
 完成して乗ってみるのが楽しみになってきました。最後に、札幌市電でクリスマス電車が運行開始とのこと。
 師走華やぐ 街に彩りXマス電車 札幌 北海道新聞
記事の画像を見ると、賑やかな飾りつけになっているようです。今週は冷え込んで各地で雪になっていますが、札幌も寒いんでしょうね。