土佐電気鉄道 590形デビュー決定

名古屋鉄道 モ591号

 岐阜の名古屋鉄道路面電車廃止後、大阪の工場で整備され、高知へ運ばれたモ590形、たぶん土佐電での形式は「モ」が外れて単に590形になっているはずですが、ようやくデビューの日程が発表されました。
 590形  営業開始記念イベント 土佐電鉄の電車とまちを愛する会
12月17日(土)の午前10時10分から12時まで、土電桟橋車庫にてお披露目を兼ねた撮影会、翌12月18日(日)は日中に591号、592号、山陽電気軌道の塗装復元車702号、土電ツーマン塗装の215号を集中運行するそうです。両日とも元名鉄車両には記念歓迎ヘッドマークを取り付けるとのこと。
 上記リンク先ページにある、記念乗車券「高知で走る!ふるさとカラーの電車たち」(「からー」ではないです。そのほうがシャレが効いてますが。)はいただいて手元にあるんですが、名鉄サンデン、土電旧塗装車の描かれた台紙に回数券のような感じの乗車券が挟み込まれています。
 「高知で走る! ふるさとカラーの電車たち」記念乗車券 発売 土佐電鉄の電車とまちを愛する会
画像のリンクは切れていますが、こちらで見ることができます。
 今日の画像は今年3月31日の岐阜での最終運行日の朝の徹明町でのモ591号です。モ591号は黄色い「さよなら前サボ」は付けていませんでした。このモ590形は2両が高知へ、後ろで交差点を曲がっている780形はすべて豊橋へ、ずいぶん遠くへ離ればなれになりましたが、みんな新しい職場で精一杯がんばってほしいと思います。