広島のクリスマス電車運行予定など

広島電鉄 238号

 広電のクリスマス電車の運行予定が出ていました。12月22日から12月24日まで。
 【電車】12/22〜24 クリスマス電車運行! ひろでんアベニュー
今年ははじめて、22日だけですが、江波や広島港へも行くようです。このハノーバー市電は、かなりのご老体ですが、平日だと夕方ラッシュ時に当たるので、区間によっては後ろの電車が迫ってくると、結構なスピードで爆走しています。これ、走ってるところをうまく撮るのは、結構難しいんです。画像は昨年のもので、横川駅での様子です。近年、ひろしまドリミネーションの電飾電車もこの時期運行されていたのですが、今年は運行がはじまったという情報は、まだないようです。
 もうひとつ、10月に130円均一運賃の実験をした熊本市電は、150円均一で検討というニュースが出ていました。
 熊本市電運賃 一律150円で検討 テレビ熊本
現行は対距離制運賃ですが、130円均一での実験は、乗客が増えたけども、収入が減ったと。熊本駅前からだと、辛島町・通町筋あたりのメイン区間の現在の運賃が150円なので、150円均一だと、妥当な価格設定だと思いますが、乗客増に結びつくほどのインパクトはないかもしれません。今思えば、130円での実験は、「限界に挑戦」だったんですね。