玉電カラーの世田谷線

東急世田谷線 301F

 今日は仕事で日帰り東京出張でした。転んでもタダでは起きないということで、別に出張に行かされると転ぶわけではないのですが、ついでに都電と東急世田谷線に行ってきました。そこそこの時間には仕事は片付くだろうという希望的予測も空しく、夕方近くまでかかってしまい、王子駅に着いたのは午後4時過ぎで、もう薄暗くなっていました。荒川車庫前あたりを小一時間うろつきましたが、黄色いのは通らず。いよいよ暗くなってきたのであきらめて都電に乗車して大塚駅前、山手線に乗り換えて渋谷、そして新玉川線、とはもう言わないのかな、とにかく東急で三軒茶屋まで行きました。
 もう真っ暗で途中の駅では写真を撮っても何だか分からないので、下高井戸で撮った玉電カラーの電車がこの画像です。正面に蛍光灯が写り込んでよくないですけれど、これしか撮れませんでした。世田谷線路面電車に入れるかどうかは意見の分かれるところですが、渋谷までの併用軌道を持っていた玉川線の伝統を引いて、今でも小型の電車でフリークエンシーも高いので、路面電車の仲間に入れていいのではないでしょうか。先日の堺のシンポジウムでは、確か広島電鉄の中尾さんだったと思いますが、5kmの路線に1日5万人乗っていて、業界ナンバーワンの効率のよい路線だとおっしゃっていました。
 このブログで世田谷線について書くのは今日がはじめてですが、実は数年前、東京勤務のころ、世田谷線のとある駅の近所に住んでいたので、私にとっては、この路線は非常に親しみを感じる路線なのです。でも、電車はすっかり世代交代してしまいました。玉電カラーの世田谷線300系301編成は、窓が大きくてちょっと旧型車と雰囲気は違いますが、側面にはしっかりT.K.Kと書いてあります。なお、この電車の運行ダイヤは東急の公式サイトで公表されています。
 11月8日(火)より旧玉川線200形車両登場50周年を記念して世田谷線で懐かしの「玉電カラー」電車を運行中です!! 東京急行公式サイト
 東急世田谷線では、クリスマスのラッピングトレインも走っています。あいにく今日は上町でお休みでした。こちらもダイヤは公表されています。
 せたまるサンタのクリスマス 東京急行公式サイト
 いずれまたゆっくり来たいです。前に住んでいたあたりも歩いてみたいと思いました。