長崎電気軌道90周年(その3)

長崎電気軌道 3001号

 長崎電気軌道90周年の記事で花電車の大きな画像が出ている記事がありました。
 路面電車「90歳」で催し asahi.com
いつも書いていることですが、夜の花電車は美しいですね。
そして、今日は3000形のローレル賞受賞記念式典と譲渡車両のパレードがあって、さっそく動画が出ています。
 路面電車パレード ながさき動画館 長崎新聞
この土日で長崎へ行きたかったんだけど、結局行けませんでした。小田原から来た151号が走っているところは、私は見たことがありません。かなり珍しいと思います。
 あと函館のササラ電車の記事もありました。
 「ササラ電車」/函館で試運転 asahi.com
 ササラ電車 準備OK 函館新聞
暖冬と除雪作業の外注化で、昨年の出動回数は7回、運行距離は67kmだそうです。外注作業だけでは手が回らないほどの大雪でないと、出ないのでしょうか。