函館市電 ササラ電車と中の人たち

函館市電 39号

 今日は函館市電ササラ電車の公開試運転がありました。私は行けませんでしたが、X-103さんが撮影されているので、ご紹介します。
 続・ササラ電車試運転 函館鉄道写真館
2両並ぶと壮観ですね。実は前週に既に試運転の練習をしていたとのこと。最近は車での作業が多く、ササラ電車の出番が少ないそうで、こういう機会をめがけて行かないと、なかなか走っている姿にお目にかかれないので、沿道も賑わったようですね。公表して交通局になにかメリットがあるわけじゃないけど、来年以降も試運転の日程を公表していただければと思います。いつかは行きますので。
 もうひとつ、函館市電関係の記事があったので、あわせて紹介しておきます。
 函館市電を支える 道人紀行 読売新聞
短い記事ですが、函館市電の運行に携わるみなさんの想いが凝縮されているいい記事だと思います。「想い」を大事にして仕事ができるというのは素晴らしいことですね。