岐阜から高知へ〜モ590形(その2)

土佐電鉄 モ591号

 名古屋鉄道の岐阜の路面電車が廃止になって、その車両は豊橋、福井、高知へ譲渡されるということで、豊橋ではすでに営業運転に入り、福井でも今年度分の車両の搬入が終わって、お披露目も行われました。では、高知の土佐電気鉄道へ行くというモ590形2両はどうなっているのか、ということで今日出かけたついでに見に行ってきました。まず復習です。
 名鉄 モ591形  高知に秋頃仲間入り 土佐電鉄の電車とまちを愛する会

  • 土佐電気鉄道に譲渡されるのはモ591号とモ592号の2両
  • アルナ車両」で改造中、主な改造点は、扉を3扉から2扉・ステップ・車内のワンマン機能の改良・方向幕など
  • 秋頃高知に到着予定で、1両については名鉄カラーの赤で登場

 上記のサイトに「アルナ車両」と書いてあるから構わないのでしょう。そこへ行ってきました。モ591号もモ592号も道路側の試験線に出ていて、この画像のように方向幕もLED化され、「ごめん」の表示が出ていました。以前(尼崎時代)であれば、試験線で行われるのは最終工程のチェックで、1週間くらいで搬出されたのですが、今日見たところ、台車は付いておらず「ゲタ履き」状態で、塗装も2両とも「赤」のままでした。「秋頃到着予定」が変更になっていないのであれば、もう11月に入っているので、そろそろ搬出されるはずです。しかし塗装が2両とも名鉄色のままなので、まだ先なのかもしれません。とここまで書いて思ったのですが、塗装だけならアルナ車両に頼まなくても、自前でやればいいわけで、もしかすると赤のまま大阪を出る可能性も考えられます。いずれにせよ、走り始めたら高知へ行ってやりたいと思います。とりあえず気持ちだけですが。
 ニュースの方は、昨日のことで、広電の交通事故についてです。
 広電がごみ収集車と衝突 脱線 中国新聞
中国新聞の画像では、後ろにミシン屋さんの看板が見えているので、銀山町の竹中工務店のビルの前あたりのようです。路面電車の事故は右折やUターンしようとする車との接触事故が多いです。車のドライバーは対向車線の車の流れに気を取られて、後ろから来る電車に気づかないでというパターンで、電車側も警笛鳴らすなど注意喚起が必要でしょうが、やはり車を運転するときは、気持ちに余裕を持ちたいものだと思います。

【追記】
 モ590形2両は、11月16日に高知に到着し、12月から営業運転に入るようです。
 岐阜から高知へ〜モ590形(その3) - 猫電車日記