京阪京津線の思い出

京阪京津線 85号

 錦織車庫へ行ってきたので、ちょっと懐かしい画像を貼っておきます。京阪京津線の三条から御陵の間が廃止直前の8年前の画像で、場所はたぶん東山三条ではないかと。前にも書きましたが、電車の写真を撮るようになったのは、これがきっかけでした。しかし、なぜ写真を撮りに行こうかと思ったのかは、今となってはよく分からないのですが、ともかく私の趣味活動の「第二の原点」でもあります。
 部分廃止によって、京都市営地下鉄への乗り入れが始まると、現在の800系が登場し、この80形は引退しました。他社へ譲渡されるという噂もありましたが、結局実現せずに、錦織車庫に保存されている82号以外は解体されています。
 今日のニュースを紹介しておきます。「全国チンチン電車紀行」という各地の路面電車を訪ねる番組が放送されるようで、函館でロケがあったという話題です。
 ことし最後の運行 ハイカラ號でロケ 函館新聞