モノクロームの広島 2005 8.6(5)

広島電鉄 1902号

 ずっと歩きましたが、いちいち紹介していたら、いつまでたっても宇品に着かないので、今日は一気に海岸通です。冬のときも書いたように、この海岸通周辺は広島南道路の建設で大きく変わりました。何となく電車が曲がってくるところが好きなので、この海岸通のカーブのところで、よく写真を撮ったものです。例えば、
 広島の神戸市電 広大付属学校前〜海岸通 7
とか。今はちょっと殺風景ですが、そのうち、高速道路も伸びてくる計画らしいので、もっと変わって行くのでしょう。
 この後、宇品まで歩いて、1時間ほど休憩しました。被爆電車に乗らないとということで、3号線で走っていた654号に乗って、原爆ドーム前まで行き、広島市こども文化館で開かれていた「ヒロシマ路面電車被爆をのりこえて〜」を見学しました。今まで見たことのない写真が多く、被爆直後の航空写真も展示されていて、よく工夫された企画でした。