モノクロームの広島 2005 8.6

広島電鉄 654号

 お盆休みとか夏休みとかあまり縁のない生活をしていますが、何とか1週間乗り切ったところで、土日は休めています。8月6日の広島のモノクロ写真を少しづつ整理していきたいと思います。
 朝の新幹線は、前夜の雨のため新大阪で足止めされた人がたくさん乗車していたらしく座れませんでした。相生〜岡山間では久しぶりに「立ち寝」を経験するなど、朝からかなり疲れていたのですが、行けばなんとかなるやろということで、8時過ぎに原爆ドーム前へ、その後十日市町に行って、臨時電車の折り返すところや要人通過のための交通規制を見たりして、再び原爆ドーム前に戻ってきました。ここでデジカメからモノクロフィルムを詰めて短焦点のレンズを付けたMFカメラに持ち替えて歩き始めます。デジカメでとっておけば、あとからモノクロに処理もできるし、ズームレンズを使うほうが何かと「つぶしがきく」ので合理的なのは言うまでもないのですが、趣味でやっていることだから合理性を追求する必要もなく、「経験として」やってみたいのでこういうことをしています。
 時間は10時を過ぎ、式典も終了し、平和公園では何か集会が行われていて、拡声器がいろんなことを叫んでいましたが、原爆ドーム前電停は落ち着きを取り戻しつつあるところでした。ちょうど654号が入ってきます。
 ときどき曇ったりもしていましたが、気温が高いのはどうしようもなく、どこまで歩けるか分からないけれども、ここからとりあえず宇品を目指すことにしました。