60年目の…。

広島電鉄 653号

 完全に夏バテモードですが、7月後半から忙しく、夏休みもぜんぜん取れません。世の中がお盆休みを終わる頃には、何日か取れる「見込み」なんですが…
 広島は明日60年目の原爆の日を迎えます。被爆電車関係の記事を紹介しておきます。
 被爆した路面電車で、被爆体験を聞く会…広島 読売新聞
 被爆電車で児童ら体験聞く 中国新聞
 熱線浴びた電車を修理 愛着深く 中国新聞
最後の記事によると、「引退話をめぐって周辺は騒がしい。しかし会社側に廃車の計画はない。」そうです。
 今日行われた原水禁の行事「被爆電車に乗って」も、以前紹介したブログに早速その様子が掲載されています。
 うごく分科会「被爆電車に乗って」 原水爆禁止2005年世界大会
 あと、中国放送のサイトで、ガラスの入っていない414号が走る場面や、丸焼けになった電車の映像など、被爆2ヶ月目の広電の電車の見られますので、この機会にあわせて紹介しておきます。
 RCCテレビ『被爆60年 ヒロシマの記憶』(上から6つ目の「一番電車」)
2分経過したところで現れる丸焼けになった電車の画像の中に、650形(か旧600形)と思われる電車が映っているのですが、場所がよく分かりません。どうも、後ろに見えるのが比治山で、場所は猿猴橋町あたりのようにも思うのですが、そうであれば、現存しない655号でしょうか。