豊橋鉄道 モ800形試運転

豊橋鉄道 801号
 青春18きっぷが使えるようになった最初の週末、岐阜からの車両入れ替えが迫る豊橋へ行ってきました。とりあえず駅前から赤岩口まで電車に乗って行き、車庫の様子を見てから、ふらりふらりと駅前まで歩いて戻りました。
 途中、東八町の交差点で休憩していると、来月2日に豊橋でのデビューを果たすモ800形801号が登場、その後も私が引き上げる夕方まで、試運転が続いていました。
豊橋鉄道 801号
外観は岐阜時代とほとんど変わりませんが、正面に豊鉄のロゴが、側面に同じく豊鉄のロゴ、「とよてっちゃん」のマークと「Light Rail Vehicle」の文字があり、「とよはし100祭」の宣伝とキャラクターらしきものも描かれていました。
 前も書いたように思いますが、岐阜で車両そのものを見慣れているせいか、不思議に違和感がありません。画像はモ801号、1枚目は新川の交差点を曲がるところ、2枚目は国道1号上のセンターポール区間市役所前付近で撮ったものです。「試運転」の幕がないのか、貼り紙でした。

【乗車記録】
→(三宮6:56)→《JR西日本快速米原行 クモハ221-50 川崎重工1991》→9:13米原9:34→《JR東海普通大垣行 クモハ211-5014 川崎重工1988》→10:05大垣10:10→《快速豊橋行 クハ312-16 近畿車輌1999》→11:33豊橋
駅前11:45→《豊橋鉄道市内線赤岩口行 モ3102 新潟鐵工所1943》→12:05赤岩口
豊橋16:37→《JR東海新快速米原行 クモハ313-1 日本車両1999》→18;40米原18:54→《JR西日本新快速播州赤穂行 サハ223-2092 川崎重工2000》→20:36三宮→