夏休みチャレンジパス

鹿児島市電 9510号

 鹿児島市交通局で「夏休みチャレンジパス」が発売されます。
 「夏休みチャレンジパス」7月1日発売開始! 鹿児島市交通局公式サイト
小学生2000円、中学生4000円で夏休み期間中、市電・市バスに乗り放題になるそうです。こういうのいいですね。子供のころに市電や市バスに親しんでもらって、大人になったら自家用車に乗るようになるのかもしれないけど、それでも、市電や市バスに愛着というか理解を持ってもらえるようになれば、長い目で見て素晴らしいことだと思います。でも、今時のことだから、学習塾へ通うために使うというような用途もあるかもしれないですね。ちなみに、鹿児島の有名な進学校は市電の谷山電停の近くにあります。画像は去年の3月九州新幹線開業の日に鹿児島へ行ったときのもので、鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)前の電停ですが、移設・整備されていて、お花が咲いていました。
 宇都宮では、LRTをテーマにした「第1回人と環境にやさしい交通をめざす全国大会in宇都宮」が開かれ、フォーラムや講演が行われたそうです。
LRT導入推進へ活発に議論 宇都宮で全国大会 下野新聞
プログラム等はこちらで紹介されています。
AREEV・LRT-NET・SEV・AEVS 合同ホームページ
LRTの導入を検討しているところはたくさんあるんですが、やっぱり、まず「理念」みたいなものがきっちりないといけないと思うんです。「孫子の代まで」視野に入れてどのような街にするのか、その基幹的な施設としてLRTを位置づけて進めていかなきゃいけない。難しいことですけどね。
 最後に、昨日書店で今月発売の鉄道雑誌をチェックしていたところ、『鉄道ピクトリアル』に名鉄の記事があり、関連で福井鉄道の車両動向について記載されていました。その記事によると、「福井鉄道の在来車両は元名古屋地下鉄のモハ600形、モハ・クハ610形、連接車のモハ200形を除き廃車」とのことです。どうやら、比較的新しい福鉄オリジナルのモハ200形も残るようですね。やっぱり輸送力の関係でしょうか。