万葉線のビール電車など

万葉線 デ7075号

 万葉線でもビール電車が走るということで、PRも兼ねた試乗会があったという記事がありました。
  暑さ忘れる 至福のひと時 『梅雨入り』はどこへやら… 万葉線で『ビール電車』試乗会 北陸中日新聞
万葉線一番搾り号」だそうです。このビール電車の特徴はなんといっても「クーラーなし」ということでしょう。冷房車がアイトラム2編成と、旧型車のうち1両だけなので、冷房車をビール電車に充てられないのでしょう。でも、窓から吹き込む自然の風を受けながら冷えたビールを飲むのも、ビアガーデンの雰囲気があっていいかもしれません。画像のほうは、ビール電車の画像は持ってないので、飲料つながりでコカコーラ号をどうぞ。
 あと、今季のニュースにはなっていませんが、鹿児島市電でも20名以上の申し込みがあれば、ビール電車を運行するようです。
 ビール電車の運行について 鹿児島市交通局ホームページ
その鹿児島市電ですが、今朝、架線が切れる事故があり、電車が立ち往生したというニュースがありました。
 送電線切断市電立ち往生 鹿児島テレビ
この事故に関する南日本新聞の記事のURLはこちら。例によってコピペでどうぞ。
http://www.373news.com/2000picup/2005/06/picup_20050622_9.htm 架線切れ、市電51便運休 鹿児島駅−高見馬場 通勤客ら1400人影響
http://www.373news.com/2000picup/2005/06/picup_20050622_10.htm 鹿児島市架線事故 市電立ち往生、乗客混 不通知らず待つ人も
去年は天文館でクレーンの転倒事故による架線切断がありましたが、今度は「自損事故」のようで、ラッシュ時の繁華街で発生したこともあり、混乱したようです。