富山の路面電車たち(その3)

富山地鉄 南富山車庫

 万葉線で、高岡、新湊市コミュニティバスも含めた乗り放題の共通乗車券を企画しているそうです。
 高岡、新湊“乗り放題” 万葉線、地域バス、如意の渡しに1日共通券 富山新聞
万葉線海王丸の乗船券のセットの企画もあるとか。万葉線もいろいろ企画を考えて、乗客増を図ろうという姿勢には、好感が持てます。実際、減少を続けてきた乗客数も、わずかながら増加傾向にあって、努力は実を結びつつあるのでしょう。
 高架化が予定されている富山駅の駅前広場等整備のCGの中に、富山地鉄富山ライトレールを接続したイメージ動画がありました。
 富山駅駅前広場等整備イメージCG(動画)北日本新聞の中の「路面電車 南口から北口へ」
超低床車が芝生軌道を行き交うイメージは、見ているだけで、想像がふくらんで楽しいですね。もちろんただの構想ではなく、具体的な計画として、着実に進められていくものと思います。今日の画像は、大雪の日の南富山の地鉄路面電車の車庫です。理由は分かりませんが、この日車庫で休んでいたのは、新しい8000形ばかりでした。