今日は路面電車の日

路車の日 キャラクター

 今日は「時の記念日」で、「路面電車の日」でもあります。「ろでん」の語呂合わせで6月10日になったそうですが、梅雨時なので本来イベント向きのシーズンではありません。画像は広電の会場にいた路面電車の日のキャラクターです。名前はあるのかな?私は知りませんが。
 岡電が引き継ぐ貴志川線の営業を南海電鉄が半年延長することになったそうです。これで運行が途切れないことになって、よかったですね。 
 貴志川線の営業を半年間延長 asahi.com
 豊橋鉄道のビール電車と路面電車スケッチ展の続報もありました。レトロ電車をはじめ車両交代の動向も気になります。
 電車に揺られ ビールで乾杯/豊橋市 asahi.com
 ヨーロッパ路面電車スケッチ展始まる 東海日日新聞
 同じく岐阜の電車が移る福井鉄道が、新しいロゴマークを作成との記事、もっともWebの記事にはマークそのものは出ていません。
 新ロゴマーク完成 福井鉄道 日刊県民福井
 明日は都電と万葉線のイベントがあって、「黄色い都電」にはかなり惹かれるのですが、軍資金不足等諸般の事情で断念せざるを得なくなりました。天気も悪そうだし、また近いうちに…。