路面電車の日 イベント2005

阪堺 路面電車まつり

 6月10日の路面電車の日関連のイベントをまとめておきます。

今年は、各社別々の日になっているので、事情が許せば全部行けるわけです。画像は昨年行った阪堺のイベントの様子で、今年も1箇所は出かけたいと思ってます。広電も詳細が発表されていて、新登場のグリーンムーバーmaxの展示と「50形車両による特設ステージでの催し」というのが今年の目玉になっています。広電のは、もともとファミリー向けのイベントなのですが、今年はさらに「一般のおまつり」色を強めている感じがします。マニアは放っておいても来るし、小さい子供たちに電車に親しんでもらえることのほうが意義があるので、たぶん正しい方向なのでしょう。
 イベントではないのですが、JTB路面電車の本の新刊が出版されるそうです。
 沿線の新旧、写真で追う 「広電が走る街−」刊行 中国新聞
広島だけでなく、ほぼ同時に長崎と熊本も発売されます。
 JTB本のご案内 るるぶ.com
このシリーズは定点観測が特徴で、いままでは「路面電車のあった頃」と「路面電車のなくなった今」の対比だったのですが、今回は今でも路面電車が元気な街をとりあげているので、時代を超えて走りつつける路面電車の姿が見られるものと思います。地元のベテランのファンの方の解説も楽しみです。また、読んだら感想も交えてご紹介したいと思います。