駅前大通

豊橋鉄道 3106号

 ちょっと間に別の話題が入りましたが、豊橋に戻って、この画像が3月末に供用を開始した駅前大通電停です。幅も広くとられていて、上屋、スロープ付き、バリヤフリー対応の立派な電停でした。以前このあたりに歩道橋があったのですが、いつのまにかなくなっていました。全国的にも歩道橋は減ってるように思います。歩行者が平面で移動できるようにすることを優先しようという時代の流れでしょう。最近造られたものには、広島の鷹野橋のようにエレベーターの付いた歩道橋もありますね。
 お店で買い物すれば帰りの電車のきっぷをくれるという「おかえりきっぷ」のステッカーが電車とお店に貼ってありました。古くからの商店街が寂れてしまっている都市もありますが、豊橋の駅前大通周辺の商店街は、人通りも多くて、元気な感じがします。電車に乗って行くところがないと当然電車に乗る人は減るわけで、豊橋のように電車事業者と地元商店が協力して盛り上げていこうというのは、注目すべき取り組みだと思います。
 その他の話題、今日は切り抜きだけしておきます。
 路面電車 CO2排出少なく、自治体注目 国交省が補助事業 毎日新聞
 日欧の「次世代型路面電車」を紹介 上京 同志社大で写真展 京都新聞
 お客様モニター制度『嵐電ご意見番』の参加者募集について 京福電鉄公式サイト