岐阜・路面電車・カウントダウン(その13)

名鉄 モ802号 803号

 今日は広島電鉄グリーンムーバーmaxの営業運転開始ということで、まずそちらから。車庫で出発式が行われ、午後1時30分から営業運転に入ったようです。
 国産低床電車、広島デビュー 広電本社で出発式 中国新聞
 国産初 超底床電車 営業運転始まる 広島テレビ
デビュー記念のパセオカードも発売されています。
 【電車】グリーンムーバーmax パセオカード発売! 最新情報 ひろでんアベニュー
鉄道会社のプリペイドカードには「電車柄」のがよくありますが、なぜか、広電のはこういう記念カードぐらいしか電車のデザインされたものはありません。
 さて先日の岐阜の続きです。日の暮れた競輪場前、新しい800形が並んでいます。岐阜での活躍はわずか4年余りとなってしまいました。言い方を変えれば、廃線を考えている路線に新車を入れるわけはないので、800形がデビューした2000年から、廃止の方針が公表された2003年1月までの間に、名古屋鉄道の方針が急転換したということです。今となってみれば、名鉄のビジネスとしては、岐阜からの撤退とセントレア開港に伴う空港輸送の開業とがセットだったのでしょう。
 以前は競輪場前にはタブレットを持って走る人が配置されていました。そんなことを思い出しながら、もう暗くなってきたし、名残惜しいけれども引き上げてきました。最後に名鉄岐阜駅でポケっと電車を眺めていたら、柳ヶ瀬に繰り出すであろうおじさん4人連れに写ルンですを渡され、電車を入れて写真を撮ってくれと言われたので、撮ってあげました。
 路面電車廃止 熱く追う asahi.com
 沿線住民ら乗り納め/今月末で廃線の名鉄揖斐線・黒野駅/大野町 岐阜新聞
 当たり前の風景にさよなら/名鉄3線あす最終電車 岐阜新聞
 いよいよ明日1日だけになりました。