岐阜・路面電車・カウントダウン(その12)

名古屋鉄道 モ870形

 北一色のあたり、路線としては美濃町線になります。何か惹かれるものがあって、よく来てみたけれど、あまりいい写真は撮れませんでした。画像のモ870形は札幌から来た電車ですが、次の働き先の話もなく、たぶん岐阜で最後になるのでしょう。この日は2編成とも出ていました。
 検証・消えゆく路面電車:/中 外資と行政、公共交通の認識に温度差 /岐阜 毎日新聞
コネックスはどうなったんでしょうね。今の路線を引き継ぐというような話でないことは、はっきりしましたけど、どうも期待させただけで終わってしまいそうです。路面電車の存続を願う人たちを油断させただけと言うと言い過ぎでしょうか。
 今日は、熊本と高岡からその他の話題が2つありました。
 「市電・市バスサービス向上キャンペーン」の実施について 交通局からのお知らせ 熊本市交通局公式サイト
熊本市電とバス共通のキャンペーンで、接客マナーの向上、時刻表の無料コピーサービス、バス停、電停に時刻表を吊り下げ、市電の車内に無料の貸出傘という内容、小さなことばかりですが、継続的に積み重ねていってほしいです。
 ゴールデンウィーク ドラえもん 親子1日フリー切符 万葉線公式サイト
 母子手帳に「ドラえもん」 高岡市、万葉線切符にも 富山新聞
万葉線でゴールデンウイークに大人と小学生の2名で万葉線と如意の渡しを自由に利用できるという「親子1日フリー切符」が発売されるとのこと。ついに「ドラえもん」を引っ張り出しましたか。作者の藤子・F・不二雄氏が高岡出身なので、いつか出てくるだろうと思ってました。子供はみんな電車が好きですから、子供にアピールすることは大事だと思います。大人になっても電車に親しみを持ってもらえるように。