岐阜・路面電車・カウントダウン(その11)

名鉄 モ571号車内

 新岐阜駅前からモ571号に乗り込んだのは、私も含めおそらくマニアばかり20名余りでした。気取ってはいないけどもちょっとシャレた感じの白熱灯の灯具、一部リノリューム張り、一部板張りの床、「べッ」と愛想なく鳴る降車ボタン、ただの箱の料金箱と赤く塗られた筒状の簡易両替機、車内のあらゆるものが短くない時間を経てきたことを感じさせます。ちょっと正確な文句は忘れましたが、「市内線の回数券は乗務員からお求め下さい」と書いたプレートがあって、昔はたくさん売れたんだろうな、今の乗務員さんは市内線の回数券持っているのかなと思ったりもしました。
 車窓の記憶 消える路面電車(10)黒野駅 asahi.com
朝日新聞の連載記事も終着駅に到着しました。
 消える赤電 <下> 3・31名鉄3線廃線 ビジョンなき終着 中日新聞
 検証・消えゆく路面電車:/上 根底に車優先の市民意識/岐阜 毎日新聞
 検証・消えゆく路面電車:/下 街づくり考える機運も 商店主らに危機感/岐阜 毎日新聞
電車がなくなって、はじめて分かることもあるかもしれませんね。
 その他の話題を2つ。広電のグリーンムーバーmaxは3月30日運行開始が決まり、記念乗車券が発売されます。
 【電車】5100形グリーンムーバーmax運行開始記念乗車券発売! 最新情報 ひろでんアベニュー
募金を募っていた土佐電鉄の山陽電気軌道の電車のオリジナル塗装復元は、4月10日出発式(一般参加不可)、4月11日から全線で運行開始だそうです。
 山口県の山陽電気軌道の復元塗装についてのお知らせ 土佐電鉄の電車とまちを愛する会
広島も高知も行きたくなってしまいました。