岐阜・路面電車・カウントダウン(その3)

名鉄 モ875+876号

 画像は新関から関への道路を横切るところで、1999年の路線短縮の際に長良川鉄道との接続のために移設された区間です。かつては道路沿いに美濃まで路線がのびていました。
 路線短縮されたころは残りの区間まで廃止になるとは全く思っていませんでした。2000年には新車モ800形も登場したし、名鉄としても当時は廃止する意向はなかったでしょう。結局、この区間はわずか5年あまりで廃止ということになりました。
 関まで来たことはあまりなかったのですが、最後なので訪ねてみました。新岐阜から1時間弱、単線で対向車両との交換をしながら走る電車は、確かに時代離れしている感じもします。趣味的にはよそでは得がたいものがありますが。
 車窓の記憶 消える路面電車(2)津保川橋梁 asahi.com
記事にもあるとおり津保川橋梁は撮影名所で、この日も多くのカメラを持った人がいました。去年の春、桜の咲いているころに写真を撮ったなあと思いながら、車窓を眺めていました。