雪の福鉄電車(その2)

福井鉄道 モハ82F

 画像は足羽川手前で信号待ちをするモハ82+クハ82です。青いのがジョージア、赤いのがコカコーラの全面広告電車になっています。古めかしい感じのするモハ80形は冷房化されていて稼働率が高いのですが、来年の今頃は岐阜から来た後輩に線路を譲っているかもしれません。
 福井鉄道は街中から田んぼの中まで走り、沿線風景はバラエティに富んでいます。たぶん鉄道線部分のほうが、いかにも「雪景色」という写真が撮れるのでしょう。でも、私としてはできるだけ併用軌道で撮りたいので、ねらい目はこのあたりということになります。雪で視界が悪くなっても、電車も自動車もスイスイ走ってました。やっぱり馴れているんですね。
 今日は岐阜の路面電車の記事が2つありました。
 路面電車 廃止まで半月 名鉄4路線 廃止まで半月 路面電車 別れの春 asahi.com
名鉄がやるのは「長年のご愛顧ありがとうございました」と「蛍の光」だけなんでしょうか?公式サイトにも名鉄主催のさよならイベントの予告は今のところまったくありません。
 車窓の記憶 消える路面電車(1)関駅 asahi.com
特集で連載みたいですね。
 それと今日から岡電の電停が全面禁煙だそうです。広電も2、3年前に禁煙にしてます。名鉄も今年全面禁煙になりました。電停の美化にためにもいいことなんでしょう。
 停留所が終日禁煙に 西日本放送
どうでもいいことですが、私はヘビースモーカーです。申し訳ありません。