雪の福鉄電車

福井鉄道 モハ303F

 岐阜の話はあと何回か続きを書こうと思っていますが、今日は大雪だというので、福井へ行ってきました。来年度から、岐阜の車両が転入し、車両の入れ替えが行われるので、雪の中を今のメンバーで走るのはたぶん最後だろうと思って行ってきました。
 1時間くらいザーっと降って、1時間くらいは小康状態になるという断続的な降り方で、どんどん積もるという感じではないですが、雪国らしい降りっぷりの片鱗を見せてくれます。雪の中を走る電車は、とても力強く見えます。
 今日は逃げ込むところがたくさんある福井駅前周辺をウロウロして、写真を撮りました。画像は静岡鉄道から来たモハ300形、たぶん置き換え対象にノミネートされているでしょう。
 ところで、万葉線アイトラムは予定どおり走り出したとのこと。
 万葉線新型車両が運転再開 北日本放送
彼らへの期待は大きいですから。もう転ぶんじゃないよ。