岐阜・路面電車・カウントダウン

名古屋鉄道 モ592号

 行かないわけにはいかないですね。岐阜。今月で廃線ですから。また、朝5時に起きて行ってきました。今日は「岐阜600V線区1DAYフリーきっぷ」というのを利用して、美濃町線の関、揖斐線黒野のそれぞれ終点まで電車で行きました。いつもは併用軌道で写真を撮って帰ってくることが多いので、1日で両方の終点まで行ったのは、はじめての経験でした。
 やはりマニアと家族づれの「お名残り乗車」で電車は混んでいました。乗った時間帯にもよるのかもしれませんが、美濃町線のほうがマニアの比重は高く、さらに今日もモ510形の貸切運行があって、例によって沿道も賑わっていました。みなさん思い思いに岐阜の電車たちを記録なり記憶にとどめようとしているのでしょう。
 黒野や関にはグッズ販売の出店が出ていました。需要があるんだからそれでいいんだと思います。私もモ593号のチョロQがあまりに可愛かったので買ってしまいました。
名鉄美濃町線の593号車 チョロQをきょうから発売 中日新聞
 今日は久しぶりに暗くなってからも粘ってみました。画像は徹明町で発車待ちをするモ592号です。