アイトラム運転再開

万葉線 MLRV1001号

 万葉線アイトラムの運転再開について、正式発表がありました。
 アイトラム、13日運転再開 北日本放送
 今月2日に国土交通省北陸信越運輸局から営業運転再開の許可を受けたとのことで、3月13日から30日は午後だけの運行、31日から終日運行になるそうです。記事の「車体を旧型車両と同じ型の車体に交換したほか」は「車輪を…」の誤記ですね。試運転も800kmに及んだそうで、関係者の方はたいへんなご苦労をされたことと思います。アイトラムの再出発に乾杯!
 ところで、万葉線ではスタンプラリーを実施するようです。また、新湊市内の中学3年生に高校生になってからも乗ってもらおうと、試乗切符を配布するそうです。すぐには目に見えないかもしれないけど、こういう地道な努力が少しづづでも乗客増に結びついてほしいです。
 万葉線イベント 新湊市役所環境交通課

 スタンプラリーは都電荒川線でも行われます。このブログで都電の話題はたぶんはじめてだと思います。
 春の都電荒川線スタンプラリー 東京都交通局公式サイト
 最後に伊予鉄道の超低床車が3月5日から8両体制となりました。ずいぶん増えましたね。
 新着情報 伊予鉄道公式サイト
伊予鉄公式サイトの電車がお祓いをしてもらってる画像、何か電車が神妙な顔をしているように見えて笑ってしまいました。