綱引き大会

名鉄 571号 574号

 岐阜では毎年秋に「信長まつり」があって、そのときに何回かやったイベント「ひっぱれ路面電車」の「ファイナルinぎふ」が3月19日に実施されるそうです。
 全日本ひっぱれ路面電車選手権 募集要項
この綱引き大会は、見に行ったことあります。もう一昨年になりますが、廃線の話が具体的には進んでいなかったころと記憶しています。開催の趣旨がどうこうというんじゃないんですけど、やっぱり電車も綱付けて引っ張られるよりも、お客さんをたくさん乗せて走りたいんじゃないかなと思いました。この赤い570形も出番が多くないし、次の職場もないでしょうから、最後に思いっきり走らせてやりたいものですが。
 名鉄岐阜市内線などいわゆる「600V線」の廃止まであと3週間になってしまいました。
 廃線前に最後の別れ 名鉄美濃町線 鉄道ファンでわく新関駅 中日新聞
 さらば路面電車 別れ惜しみ乗車 asahi.com
 いろいろ盛り上がっているみたいです。普段から盛り上がってれば、廃線にならなかったと思いますけど。