土佐電気鉄道の復元塗装について

土佐電鉄218号803号

 土佐電気鉄道の旧山陽電気軌道の電車を下関時代の塗装に戻そうという募金について、3月1日現在で目標額の40万円を突破したようです。
 山陽電気軌道の路面電車 復元塗装カンパのお願い 土佐電鉄の電車とまちを愛する会
 前に紹介したときは20万円くらいでしたから、新聞に載ったことで、一気に集まったみたいですね。いつするとか、どの電車をするとか、一切発表されていませんけども、いちおう目標額に達しているので、今後実現に向けて動き始めると思われます。
 今日の画像は1999年10月の218号の最終運行のときのもので、その左側のビールの広告電車になっているのが、下関から来た800形です。このときも218号を最後に旧標準色の塗装にしようとカンパを募っていたような記憶があるんですが、はっきり覚えていません。私が最後に高知に行ったのがこのときなので、もう5年近く行っていないことになります。復元塗装が実現したら、高知行きを画策してみようと思います。
 ところで、土電の話題で「ポカリスエット」のテレビコマーシャルに登場という記事がありました。
 土電電車と綾瀬さん競演 全国放映の製薬会社CM 高知新聞
 清涼飲料の全面広告車というとコカコーラのがよくありましたが、テレビコマーシャルに登場したことはないと思います。大阪、長崎など5都市でも同様の全面広告車が走るとのこと。「一緒に笑い、泣き、恋をし、真っすぐに走り出す10代の切なく、さわやかな世界観をつくり上げる」そうです。「切ない」っていいですね。久しく忘れ去っていましたけども。