おでん電車

京阪京津線 603号

 たぶん以前にもあって、恒例になっているんだと思うんですが、京阪大津線でこの週末「おでん電車」が走ります。
 keihan-o2.com 京阪電車大津線公式サイト
 電車の中で一杯飲む企画はいろんなところでありますけど、これはかつての京津線で準急として使われた600形、700形が四宮まで入線するということで、マニアには注目されているそうです。
 京阪京津線懐かしいですね。実は私がはじめて電車の写真を撮りに行ったところなんです。もう廃止間際でした。今でもたまに併用軌道のあった三条通を通ることがありますが、歩道が広くなって整備されているものの、電車がいなくなった街はどこか寂しくなったように感じます。今日の画像は、併用軌道があったころ、三条駅の手前で信号待ちをする603号です。
 ニュースのほうは、富山ライトレール起工式と岡山のICカード導入の記事です。
 富山港線路面電車化工事始まる 北日本放送
 岡山のバス・路面電車3社、共通ICカード導入 nikkei.net 日経産業新聞
 バスや路面電車のICカードってチャージする機械の設置場所はどうするんでしょう。車内にも置くんでしょうか。