福井鉄道探訪(その4)

福井鉄道 モハ203F

 これがモハ200形です。昭和35年に急行用車両として製造された福井鉄道生え抜きの連接車で、このクリームとブルーが福井鉄道の標準色となっています。
 電車の前面が顔に見えるのはマニアだけかもしれませんが、愛嬌のある顔つきをしてると思います。前面2枚窓の電車は「湘南形」からはじまって各地で採用されますが、その最後の世代ではないでしょうか。窓を大きくとって運転台からの視認性を高め、その後登場する前面1枚窓に近い感じです。
 今日のニュースは2つ。岡電の「夢二号」が20日まで運行だそうです。
 期間限定 夢二号 運行中 岡山電気軌道公式サイト
KUROと同じ前面2枚窓の東武日光の3000形で、昨年、竹久夢二生誕120年記念のデザインとなった電車です。これを見に去年9月に行ったら空振り、非冷房なので暑すぎて運休でした。
 土電で走る山陽電軌の電車 懐かしのカラー復元へ 高知新聞
岡山でも東武日光の復元塗装の募金をやってますが、高知でもやっているようです。
 山陽電気軌道の路面電車 復元塗装カンパのお願い 土佐電鉄の電車とまちを愛する会
目標額の半分を超えたぐらいですか。電車が何色でも、一般にはあまり関心ないかもしれませんね。40万円というのも募金で集めるには結構な金額ですから。少しだけど協力しようと思います。