福井鉄道探訪(その5)

福井鉄道 田原町駅

 福井鉄道えちぜん鉄道と接続して、乗り入れる構想があるということで、田原町も見てきました。田原町は、福井鉄道の駅とえちぜん鉄道の駅が並んでいるのですが、少し手を加えて駅員さんもいるえちぜん鉄道の駅に対し、無人駅の福井鉄道の駅は30年前から時間が止まったような、よくいえば趣味的には趣のある駅になっています。画像の向かって左側が福鉄の線路、右側がえち鉄の線路で、素人目には線路だけなら、すぐにも繋げそうな気はします。
 県の「見切り発車」に懸念の声 福井鉄道、えちぜん鉄道へ乗り入れ asahi.com
 行政・住民・事業者の間に微妙に温度差があるというか、根本的に認識が違うのか、とにかくあまりかみ合わない話になっているようです。記事のトーンとしては、「知事の公約なので県はとにかく乗り入れ実現」みたいな感じですね。福井市が言っているような、とりあえず(4)の実施で様子を見るということでいいんじゃないですか。鉄道がネットワークとして機能することは重要ですが、それが直ちに電車の直通運転をしなければならないということでもないと思います。
 あと今日は江ノ電のニュース、ラッピング電車「義経号」運転とのこと。
 2005年江ノ電「義経号」が駆け巡ります! 江ノ電オフィシャルサイト
 江ノ島電鉄:”義経効果”に期待 ラッピング電車、バス運行−−19日から /神奈川 毎日新聞
 いつものことですが、大河ドラマで取り上げられると、全国各地に「ゆかりの地」ができますね。