丸窓電車

名鉄 モ513+514号

 名古屋鉄道の岐阜の路面電車も廃止まで残り2か月を切りました。
 残そう丸窓電車 岐阜市民ら保存会設立 中日新聞
 モ510形は大正15年製造、現在モ513号とモ514号の2両が在籍しています。前面5枚窓と戸袋の丸窓は当時最先端の流行のスタイルを取り入れたもので、マニアには人気の高い電車です。もともと美濃町線の電車として造られ、現在は揖斐線黒野検車区に常駐していますが、貸切・イベント専用になっています。名鉄は過去にもモ510形のイベント運転をしているので、「さよなら運転」みたいのも期待できると思うのですが…。私がはじめてこの電車に乗ったのは、平成10年10月10日の10並び記念運転でした。
 バレンタインデーも近いということで、岡電のKUROがバレンタインバージョンになるそうです。
 路面電車「KURO」バレンタイン仕様へ 岡山電気軌道公式サイト
 この中吊りのデザインも水戸岡さんの事務所の作品なんですか?
 「新規導入車グリーンムーバーmaxへの進化」〜広電技術者からの視点で〜 路面電車とLRTを考える館
 グリーンムーバーの使用実績を踏まえて、いろいろ工夫がされてるみたいですね。来年度の増備はやはり3編成のようです。3月中にはデビューとのことで、とりあえず楽しみです。