相互乗り入れ

名古屋鉄道 モ774F

 画像はこの間の岐阜、徹明町交差点を曲がってくるモ774号+モ775号です。今度福井に移ることになった電車ですね。高橋尚子選手がたくさん付いている中日新聞の全面広告電車です。
 えち鉄乗り入れに難題 福鉄の低床電車導入 専用ホーム不可欠 日刊県民福井
 福井鉄道えちぜん鉄道の相互乗り入れの話があって、岐阜の電車が行くと、えちぜん鉄道のホームを削らないといけないとのこと。広電の宮島線は、かつて鉄道線の電車が走っていて、今でも「高いホーム」と「低いホーム」のある駅が多いですが、ああいうイメージでしょうか。どの程度の頻度で乗り入れを考えているのか分からないのですが、名古屋鉄道から福井鉄道へ譲渡される電車のうち、モ770形は揖斐線のホームにも対応しているので、記事の画像を見ると、揖斐線のホームより若干高い気もしますが、当面のことなら、どうにかなるとは思います。
 福井鉄道の電車が、田原町から2駅先の新田塚駅まで乗り入れということらしいですが、需要の方はどうなんでしょう。むしろ、ダイヤを調整して田原町での接続待ちをできるだけなくし、駅を改築して対面ホームでスムーズに乗り換えできるようにすれば十分なような気もします。乗客の流動とかまったく知らないので、的外れな意見かもしれませんが。
 「相互」ということは、えちぜん鉄道の電車も福井鉄道に乗り入れるということですか?それもまたちょっと面倒な話ですね。