デ5022のこと〜大雪によせて

万葉線 デ5022号、デ7072号

 今日は、この冬いちばんの寒気到来とのことで、東北、北陸の日本海側を中心に全国的に大雪となり、九州や高知でも積雪がありました。うちの近所は屋根がうっすらと白くなる程度でしたが。
 雪国には、路面電車にも除雪用の車両があります。札幌と函館のササラ電車が有名ですが、富山にもいます。これが万葉線のデ5022、すでに車籍を外れていますので、正確には「元デ5022」なんですが、除雪用車両として米島口の車庫に留置されています。もともと富山地方鉄道のデ5010形で、昭和25年から26年にかけて30両製造され、市内線、射水線等で活躍しました。一部は野上電気鉄道へも譲渡されましたが、現存するのは、加越能鉄道に譲渡された6両のうち、このデ5022だけになっています。
 画像は昨年の2月はじめ、今日と同じように大雪となった高岡へ出かけた際、たまたま撮影できた除雪作業中のデ5022の姿です。乗っていた電車の無線で、「排雪車両を運行します」と言っているのが聞こえたので、吉久で待っていたらやってきました。しかも、我がネコ電車を従えて。作業は深夜から早朝にかけてが多く、昼間走ることはあまりないそうなので、本当にラッキーでした。
 ところで、今店頭に並んでいるの「鉄道ダイヤ情報」のフォトコンテストに、私と同じ日に庄川鉄橋を渡るこのデ5022を撮られた方の作品が掲載されています。フォトジェニックというか、もう絵画的とでもいうべき作品で、本屋で立ち読みしていて、目が釘付けになってしまいました。ご覧になっていない方はぜひどうぞ。
 今日のニュースは3つ紹介しておきます。札幌市電の存続について、予定どおり市長さんが記者会見で発表しました。
 市電の存続を発表 札幌市長 北海道新聞
 鹿児島市電、市バスの定期券、回数券が4月1日からすべてICカードになるとのことで、愛称は「ラピカ」とか。
 市電も市バスも『らくらくピッ!』平成17年4月1日から『ICカード乗車券』がスタートします! 鹿児島市交通局公式サイト
 土佐電気鉄道では、回数券を使った人にツアー賞品が当たるというキャンペーンを実施するそうです。
 回数券使って賞品もらおう/土佐電気鉄道 asahi.com.