駅名の改称

名古屋鉄道 モ606号

 空港ができたということで、直接関係ないんでしょうが(「各務原飛行場」なんかは関係あるかも?)、名古屋鉄道の一部の駅名が改称されました。
 新岐阜駅から名鉄岐阜駅へ asahi.com.
 名鉄岐阜駅へ乗り入れる美濃町線の電車も、方向幕等が変って、というか応急措置的に「新岐阜」を「 岐阜」に直してありました。画像の電車はモ606号ですが、ご覧のように行先板の「新」が白ペンキで塗りつぶされています。電停の料金表もシールが貼ってありました。
 しかし、帰りに乗ったモ873+モ874の車内放送や料金表示機上部の駅名表示は「新岐阜」のままでした。記事にもあるように、市内線の電停は「新岐阜駅前」のままなので、こちらの電車は従来どおりです。あと2ヶ月しかありませんから、あまりいろいろいじっても仕方がないということでしょう。ちなみに休止中ですが、「岐阜駅前」という電停は別にまだあることになってます。
 同時に駅構内全面禁煙も実施したみたいです。美濃町線の電停のベンチにまで禁煙のステッカーが貼ってありました。
 今日のニュースは、このブログ初登場の京福電鉄から。「嵐電今昔回遊」と題して、学生さんが車内や駅で展覧会のようなことをやるみたいです。
 新着情報 KYOTO WEB TRAVEL 京福電気鉄道公式サイト
 近いんですけど、嵐電にはあまり行きませんね。遠出するほどの時間はないけど空いているときに、ぶらっといってもいいなと思いますが、この時期の京都は寒いです。本当に。