再会

福井鉄道 モハ303F

 このブログをはじめたときには、福井鉄道がこんなに話題になるとは思いませんでした。
 現役“静岡産”電車 20年ぶり再会へ 運転士OBら福井訪問 静岡新聞
 懐かしの電車を訪ねて 福井放送
 実は、福井鉄道はあまり詳しくないです。たいてい富山へ行くついでに少し寄っただけで、気合いれて回ったこともありません。しかし、電車はバラエティに富んでいて興味深く、台車は取り替えられているけど、車体外観に旧国のテイストがある古い電車やら、ちょっと垢抜けた感じの前面2枚窓の電車やら、比較的新しいのでは、この静岡鉄道から来た電車、あと名古屋市営地下鉄からの譲渡車両なんかがいます。この記事は、静岡鉄道のOBさんが自分たちが乗ったり整備していた電車を福井まで訪ねていったというニュースです。やっぱり愛着があるんですね。福井放送のニュースには、これも廃車見込みのようなことが書いてあります。在来車は6両残るらしいので、あと2年ほどで、いちばん新しい名古屋の地下鉄4両とあとどれか1編成以外はすべて姿を消すことになるはずです。
 ところで、万葉線では節分の豆まきをしたとのことで、「鬼」は追い出せたでしょうか。
 園児が万葉線に乗って鬼退治 北日本放送
 公式サイトではグッズのページが更新されていました。
 万葉線グッズ好評発売中 万葉線公式サイト
 フェイスタオルとかショッピングバックは、はじめて見るような気がしますが?。紹介だけじゃなくて、どうせならオンライン販売をすればどうでしょう。
 書き忘れてました。昨年の年末に高岡へ行ったときに、例のネクタイ、例のおじさんはいませんでしたが、例の洋品店で買ってきました。アイトラムや標準色と思われる電車などの柄で、愛しのネコ電車と思われる柄ではありませんでした。人気者なんだけどなぁ。