モノクロームの広島 2005 正月(3)

広島電鉄 3956号

 歩き始めて約2時間、広島の中心街までやってきました。時刻は午後3時半ごろになって、鯉城通りの北向きは、車がかなり渋滞していました。いつも同じような場所で同じような写真を撮ってしまうのですが、歩道橋があると、とりあえず上がりたくなります。これは袋町の歩道橋から、旧日本銀行広島支店方向を撮ったものです。今は1号(広島駅〜広島港)は連接タイプの大きな電車がメインで運行されています。画像の3950形も6編成全部が宮島線から市内線に転属しました。
 今日は名鉄の話題をいくつか。今週末に名鉄観光のツアーの貸切運行の予定があったので、ダイヤが出てないかなと名鉄510形電子写真集さんの掲示板を見てみたら、どうも人が集まらずにツアーが中止になっちゃったみたいです。残り少ないチャンスだったので残念です。
 大正生まれの路面電車 岐阜で「保存する会」設立へ 中日新聞
 前に岐阜新聞に出てたのと同じでしょうか。仮に車両の提供を受けることになっても、場所探しとか輸送費の工面とかたいへんだと思います。将来の維持管理も含め、よい条件で保存できればいいのですが。
 岐阜600ボルト線区の廃止にちなみ各種記念乗車券を2月1日から発売 名古屋鉄道公式サイト
 新関〜美濃の廃止のときに美濃和紙でできた廃止記念きっぷを買ったのを思い出しました。
 『徒歩・自転車で利用を』 関の美濃町線跡地の一部が専用道路に 中日新聞
 あれからもう6年も経つんですね。
 岐阜は何度も行っているのですが、泊まった記憶がありません。土・日で行ける時に1泊してゆっくり回ってみたいです。あと何回行けるでしょうか。