岡山から広島へ

広島電鉄 5101号

 青春18きっぷで岡山経由で広島へ来ました。月曜日に待望の休暇をとって1泊2日の予定です。
 ネット上では既報ですが、今日到着したという広島電鉄の新型超低床車グリーンムーバーmaxも見れました。グリーンムーバーと名づけられてはいるものの、白が基調で明るい感じです。
 広島電鉄 Green Mover max江波車庫到着(速報版) 路面電車ニュース55 路面電車とLRTを考える館
もちろん出発の時点では、詳しい情報は知りませんでしたから、見れたのはちょっとした偶然です。
 まず岡山へ。目的はクリスマスバージョンのKUROを見ること。KUROはダイヤどおり動いていて、飾りつけはシンプルでオシャレな感じでした。センスいいですね。
 それから広島へ。もう夕方近くになっていました。日曜日なので、神戸市電は出てません。とりあえずイルミネーション電車を撮ろうと、それも賑やかなところがよかろうと紙屋町と八丁堀あたりをウロウロするのですが、イルミネーション電車が来ません。日によっては運休もあり得るので、ダメかとあきらめかけた約1時間後にやってきました。こういうのを確実に撮ろうとすると、車の通行量の少ないところがよいのですが、あえて繁華街での撮影に挑戦しました。結果は…、やっぱり難しいです。
 そのあと、翌日の作戦を考えるため、このところお目にかかっていない584号を江波車庫へ見に行ったら、グリーンムーバーmaxがいたというわけです。最初からグリーンムーバーmaxが入荷していることが分かっていたら、もっと明るいうちに江波へ行ったのですが。カメラも写真を撮るつもりがなく、一眼レフをホテルに置いてきてしまっていたので、首からぶら下げていたコンパクトデジカメで撮りました。もちろん車庫の敷地外からです。
 それで、584号は車庫のいちばん奥にいました。9月は朝、584号を狙って横川あたりをウロウロしていて出会えずでした。明日は出る可能性はあるけどどうかなあという感じです。