カラー電車コンテスト

長崎電気軌道 367号

 長崎電気軌道で「カラー電車コンテスト」というのをやっています。
 長崎の街に似合う「カラー電車コンテスト」 長崎電気軌道公式サイト
 車体全面に広告を描いた電車を、長崎では「カラー電車」と呼んでいます。いまや路面電車だけではなくて、バスなどでもラッピング広告が多く見られますが、長崎のカラー電車の歴史は日本でいちばん古く、1964年(昭和39年)に始まったそうです。長崎が運賃大人100円を維持しているのも、この広告収入が少なからず寄与しているのでしょう。
 うちのサイトでも書きましたが、全面広告電車は賛否両論なんですね。美観を損ねるとか、増収になるからもっとやれとか。現実には「屋外広告物条例」に引っかかる関係で、スポンサーがいるからといって、いくらでも増やすわけにはいかないようです。
 札幌市・路面電車存廃問題 車体広告の台数制限、撤廃へ−−市交通局 /北海道  YAHOO! NEWS 毎日新聞
 ビルの屋上の広告塔のように同じ位置に固定されているわけじゃないし、デザインとの兼ね合いもありますけど、私は楽しいですね。それに収益も上がるわけですから、札幌なんかどんどんやればいいと思います。