青春18きっぷ〜岐阜日帰りの旅(その1)

名古屋鉄道 モ593号

 青春18きっぷの冬シーズンの到来、最初の日曜日で、やっぱり気になる岐阜へ行ってきました。JR岐阜駅前再整備は進んでいて、かの「大岐阜ビルヂング」の跡地に建設中のビルはかなり立ち上がっており、接続する歩道橋も姿を現して、道路の切り替えも行われていました。でも、いくらキレイになっても、路面電車がJRの駅前に戻ってくることはもうないんですね…。
 電停には、すでに廃止のお知らせが張られていて、他の路線の廃止のときと同じ紋切り型の文章がちょっと悲しかったりしました。
 ところで、このブログの初日の画像は、昔の塗装に復元された名鉄モ593号でした。今日もその電車は走っていました。しかも団体さんの貸切で、新岐阜駅前〜忠節〜新関〜市ノ坪という普段走らないルートで運行されました。
 やはり併用軌道で撮りたいので、新岐阜駅前、千手堂、上芥見で撮らせていただきました。各ポイントには、重装備・軽装備入り乱れた同好の皆さんが集っていましたが、新岐阜駅前では、私の隣で普通のおばさんがケータイのカメラでモ593号を撮ってたのが印象的でした。今日の画像は千手堂交差点のカーブを曲がるモ593号です。