熊本・岡山・高岡

熊本市電 9704号 1354号

 熊本市電延伸計画が中止になるという記事が出ていました。
 熊本市が市電延伸計画を「凍結」asahi.com
 健軍町の終点まで歩いたことがあります。でも、健軍町の終点の景色は覚えているものの、JR豊肥本線と交差する水前寺駅通から先の町並みの印象があまりありません。どういう理由で計画が持ち上がったがわかりませんけど、「事業の採算性と市民のコンセンサスという条件が満たせない」ので、中止ということだそうです。毎年2000万円の赤字というのは、何から何を引いた数字なんでしょうね。根拠のある数字は何通りも作れる気がしますが。
 熊本市電は日本で始めて路面電車に冷房を取り付けたり、VVVF車、超低床電車を導入したことで知られています。画像の向かって左側9700形が超低床電車で、これと同じ形式、つまりドイツ製の台車、モーター等を使って新潟鐵工所(現新潟トランシス)が製造したのが、岡山のMOMOと高岡のアイトラムです。
 ということで、岡山のMOMOの中でおばさんが踊っているという記事がありました。
 岡山名産サワラ食べよう 歌や踊りでPR 中国新聞
サワラの料理って「味噌漬け」しか知りません。今後の運行予定は公式サイトに出ています。「さわらクリスマス(さわらサンタ、さわらツリー登場)」なんてのもありますが?電車に乗っていきなり、おばさん踊りだしたら、ちょっと引いてしまいそうです。
 高岡のアイトラムですが、このあいだ万葉線の話題を取り上げたら、しんぺーさんからトラックバックをいただきました。はてなの機能があまり分かってないので、トラックバックが表示されてなくてすいません。設定いじって出るようにしました。地元の方で万葉線を扱っておられるので、ここであらためて紹介させていただきます。
 前にも書きましたが、私も万葉線が好きで加越能鉄道の時代から何度かお邪魔しており、アイトラムも去年の12月の試運転と今年2月の大雪の日にお目にかかってます。心配ですね、アイトラム
 でも、滑って転んで一人前になるのも悪いことじゃないかも知れませんよ。大怪我しなければ。