広島のクリスマス電車

広島電鉄 238号

 今年も広電でクリスマス電車を運行するというお知らせが出ていました。14回目だそうです。最近はイルミネーション電車もあるし、こういう恒例行事はいいですよね。毎年決まったようにやってくるってことは。
広島電鉄最新情報 ひろでんアベニュー 
 ハノーバー市と広島市が友好都市で、広島から茶室を贈った(といいますが、どうやって贈ったんですかね。大工さんが現地で建てたのか?)答礼に、ハノーバー市から贈られた電車238号が電飾されて、派手なクリスマスの音楽を鳴らしながら練り歩きます。広電従業員さんのサンタクロースも多数乗り込んでおります。クリスマスイブ限定ですが、子供向けにお菓子のプレゼントもあります。
 この電車、ハノーバーでは引退して博物館に置いてあったそうです。もともと1928年製造といいますから、570形と同世代ですね。実際に動く電車としてはかなり古い部類ですが、冬期の休日には白島線で営業運転されています。
 今日の画像はこちらにある「1999年12月」のと同じ日に撮ったもので、向かって左側の出入口のステップに立っているトナカイのかぶりものをしている人が運転士さんです。ご苦労様です。
 もちぃと新しい写真もあったはずなんじゃけど…。