大阪市電保存館公開

大阪市電 30号

 昨日は新潟で大きな地震がありました。阪神・淡路大震災の私の経験からいうと、最初は訳が分からず夢中という感じなのですが、1、2日すると余震への恐れやライフラインの途絶、食料の入手の不自由さなどが実感されてきます。まだまだ落ち着くまで時間がかかるでしょうが、被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。
 
 
 今月の神戸市電の保存車の公開に続いて、来月11月13日(土)・14日(日)に大阪市電保存館の公開があります。ここ数年恒例となっているもので、狭い場所ですが、散水車をはじめ、バラエティにとんだ車両が保管されています。私も数年前に見学させていただきました。
大阪市交通局ホームページ
 広島電鉄では、引退が進んだ神戸市電とは違って、大阪市電はまだまだ現役バリバリで活躍しています。900形には大阪時代の標示板がそのまま残っていたりします。いつの日か、「広島の大阪市電」が引退したら、1両くらいこの保存館の仲間に加えてやれないかなぁと思ったりもします。
 せっかく画像を張っているのだから、もう少し大きいほうがいいとは私も思うので、今日から思い切って(というほどのこともないのですが)、少し大きくしてみました。大阪市電保存館で撮った30号の画像です。