キャンディとネクタイ

万葉線 デ7072号

 台風23号では大きな被害が出ました。乗物関係では、飯田線で転覆して仰向けに転がった電車もすごかったですが、錨を下ろしたまま富山港の岸壁に打ち付けられた海王丸もショッキングでした。今週末には新湊市海王丸パークで、新旧2隻の海王丸が帆を広げるというイベントも計画されていたようです。
 新湊市といえば万葉線万葉線キャンディとオリジナルネクタイできましたとのことです。

キャンディ ネクタイ

 これ中止になったイベントで売るはずだったんですね。米島口の車庫の横の詰所で売っているのでしょうか?通信販売でもやればいいのにと思います。

万葉線キャンディーいかが 高岡商高生が商品化 北日本新聞

 万葉線は、気軽に行ける距離ではないのですが、私にとっては非日常的な空間が感じられて好きです。ちなみに私のハンドルの"Cat-Tram"や"猫電車"は、万葉線の人気者「アニマル電車」の愛称を拝借したものです。

 あいかわらずアイトラムは運休中、隣の富山ライトレールでは電車のデザインが決まったとか。
車両デザイン決まる 路面見守る 大小の目 富山ライトレール 来月、国交省に認可申請へ 北陸中日新聞
 この電車、アイトラムと同じメーカーで同形の電車なのですが…。