名谷車両基地の神戸市電

神戸市電 705号 808号

 今日は神戸市営地下鉄名谷車両基地の一般公開へ行ってきました。基地の裏手の市電庫には705号と808号が保存され、そのほかにも部品や電停標・写真など市電関係の資料が保管されており、ちょっとした市電博物館という趣きでした。保存車両は状態もよく、多くのマニアの方で賑わっていました。また、808号の車内では、職員の方の解説付きでスライドが上映されていました。
 私の中では、すでにおぼろげな記憶しかありませんが、705号は元町の大丸で「さよなら神戸市電展」があったときに展示されていた車両で、今日、約30年ぶりの再会となりました。
 「いま甦る”市電”」というスルッとKANSAIこうべカード2枚を買って、「神戸市電1103号車里帰り記念」のポストカードをもらって、ちょっと幸せな気分になって帰ってきました。
 このようなイベントを企画していただいた神戸市交通局関係者の方に感謝します。