気の毒なことに

万葉線 MLRV1001号

 万葉線の新型低床車(愛称:アイトラム)が不調です。8月に導入した2号車が運行開始翌日に脱線、対策をとって運行を再開したら、今度は即日脱線して運行停止になりました。
 このあおりでブレーキ故障で運休していた1号車の運転再開も見合わせ。新型2編成が両方とも運行できないという事態に。
運転再開日に脱輪 8月脱線の高岡『万葉線』 北陸中日新聞
 以前始めて乗りに行ったとき、併用軌道区間で揺れがひどく脱線するんじゃないかと思った記憶があります。でも、最近は軌道改良も進んで、新型車は滑らかに走っていたのですが・・・。
 おそらく事故と関係あるのでしょうが、今週末に予定されていた車庫の公開のイベントまで中止になってしまいました。
万葉線ホームページ
 画像は、無謀にも出かけた大雪の高岡で、デビュー直後に雪まみれになって走る1号車を撮ったものです。