週に2回も…

名鉄 モ514号

 岐阜へ行ってきました。名鉄最古の車両(大正15年製造)といわれるモ510形が美濃町線を走るというので、あと半年だし、行けるときにいっておかないと思って、また行きました。岐阜だと交通費は往復でも5000円を切りますから、休日のレジャーの出費としては安い部類だと思うのですが。
 しかし、併用軌道で写真を撮りたいと思うのですが、何時にどこを走るかが全く分からなかったので、野一色あたりを30分ほどブラブラしていると、マニアの方が車で到着、三脚を立てて撮影の準備を開始、案の定、ほどなくモ510形はやってきました。
 「日本車輌 美濃路の旅」と書いたヘッドマークが付けられており、この電車の製造元である日本車輌製造の貸切のようでした。
 90年近く岐阜の町を走り続けた彼らも、来年の春には通いなれた線路に別れを告げます。
 来週は「信長まつり」で電車に綱を付けて引っ張るイベントがあります。おそらく行かないでしょう。全日本ひっぱれ路面電車選手権大会