車庫の中 その2

名谷基地公開 中吊り

 今年は台風の当たり年ですね。今日はおかげで会社を定時退社できましたが、帰りによこなぐりの土砂降りの雨に遭ってずぶぬれになりました。
 さて、地下鉄の中吊りに、神戸市交通局名谷車両基地の見学会のお知らせがぶら下がっていました。名谷車両基地には神戸市電が保管されているので、ホームページを調べてみると、
神戸市交通局ホームページ
「なつかしい神戸市電とその貴重な資料を展示する市電庫の見学も。」とあるではありませんか!
 実は名谷車両基地に保管されている市電を実際に見たことはありません。数年前に地下鉄の西神中央駅で展示されたときは、終わってからそれを知って残念な思いをしました。今度の日曜は是非行くつもりです。

 ところで、札幌市電の車庫の公開の記事が出ていました。
市電と綱引き 1両対30人 asahi com
 雪かきをするササラ電車を一度は見てみたいものです。