車庫の中

札幌市電 331号

 9月26日(日)に札幌市電の「市電フェスティバル」があります。車庫や工場の見学ということですが、なかなか盛りだくさんの内容のようです。
札幌市交通振興公社ホームページ
 近年は路面電車の日や鉄道の日のイベントで、車庫の中を見せてくれる機会が多くなりました。車庫の中って子供(と私のような一部の大人)には興味があるものです。
 冬の北海道へ一度は行きたいと思いながら果たせていません。札幌にも、5、6年前の夏に1回行っただけです。ヨーロピアンスタイルのスマートな電車たちには、広島や長崎のように観光客も乗るというわけではなく、「地域の足」に徹しているという印象をもちました。