筑豊電気鉄道 低床車導入へ

筑豊電気鉄道 3002号

  筑豊電気鉄道が今年度末に初の低床車両を導入するという記事が出ていました。
  筑豊電気鉄道:初、低床型車両導入へ 現「2000形」は観光列車検討 毎日新聞(会員登録)
上のリンクは会員登録しないと見られませんが、はてブのエントリーページから飛ぶと見れる場合もあるようなので、参考までに張っておきます。
  はてなブックマーク - 筑豊電気鉄道:初、低床型車両導入へ 現「2000形」は観光列車検討 - 毎日新聞
 記事を要約しておくと、今年度末から低床型のオリジナル新型車両の投入を始め、4年間で順次導入し、計4編成とする見込みで、車体はピンクと白を基調とし、LED照明を採用、ICカードも今年度末に導入予定とのこと。新車両の導入に伴い、現在6編成ある2000形は老朽化しているため引退させるが、観光列車への活用を検討するそうです。
 筑鉄も低床を入れるんですね。大ニュースだと思って検索してみたら、すでに2月に北九州市が予算を発表していました。都電を三連にしたようなイメージ図が付いています。リトルダンサーでしょうか。
  平成26年度当初予算案における筑豊電気鉄道の高機能化 北九州市 (PDFファイル)
 2000形の観光列車化も気になります。マニア的には、西鉄車の面影が残ってほしいものです。